【簡単ゲーム制作】キラッと制作「じゃんけん」公開
2018/03/10
こんばんは。えいたです。
リハビリテーション期間三部作のラストのゲームとなります。
「いつの間に三部作にしたって?」細かいことは気にしない!
細かいあなたは嫌われますよ。
じゃんけんを公開します。
日曜日に公開した理由
じゃんけんは国民の100%が知っている有名過ぎるゲームです。
そして、TV番組でじゃんけんを最後にする有名過ぎるアニメがありますよね。
18時30分開始の「サザエさん」です。
下記の決めフレーズと共に、じゃんけんをするサザエさんが印象的です。
「来週もまた見て下さいね~。じゃんけんぽん。うふふふふ・・・」
フラブロは毎日見に来て下さいね。週1回では「えいた、泣いちゃうかも。」
そして、サザエさんに勝つと週明けの気分が良くなりますよね(僕だけですか?)。
だからこそ、「サザエさん」じゃんけんの結果に満足できないあなたに贈りたい!
その想いがあるから、日曜日の公開にこだわりました。
「じゃんけん」で遊ぶ
「じゃんけん」について
ルール
グーはチョキに勝ち、チョキはパーに勝ち、パーはグーに勝ちます。
三すくみの関係を利用したゲームです。
画面構成
あなたとCPUの手および勝利数を表示します。
ボタンが3つあります。
- グーボタン:グーで勝負します。
- チョキボタン:チョキで勝負します。
- パーボタン:パーで勝負します。
操作方法
グー、チョキ、パーのボタンを押して下さい。
百番勝負をしてみたよ
「百番勝負したときに、勝率はどの位になるのかな?」と気になりました。
普通に考えれば、50勝50敗だけど確率は揺らぐものですから・・・。
ということで、一回だけ百番勝負をしました。
確率通り過ぎて、笑いました。確率恐るべしですよね!
じゃんけんロジック
じゃんけんの勝敗を判定ロジックを組むときはどうしますか?
単純に考えるなら
hantei = "あいこ";
}else if( player == "グー" && cpu == "チョキ" ){
hantei = "勝ち";
}else if( player == "グー" && cpu == "パー" ){
hantei = "負け";
}else if( player == "チョキ" && cpu == "グー" ){
// 以下省略、合計9パターン存在する。
ですが、ロジックとしては冗長です。
効率的な組み方はグー、チョキ、パーを数値に置き換えることから始まります。
「グー = 0、チョキ = 1、パー = 2」と定義します。
その時に使用できる式があります。
%:剰余算(余りを計算する)
- hantei = 0 (あいこ)
- hantei = 1 (負け)
- hantei = 2 (勝ち)
1行で判定ロジックを組むことができました。
効率を良いロジックを組むことは、仕事でも役に立つので身につけましょう!
さいごに
サザエさんじゃんけんは認めるけど、めざましじゃんけんは認めない僕がいます。
朝からチャラチャラした雰囲気が好きではなくて・・・。
仕事に向かう会社員は憂鬱なことを理解してほしいですね!
他のゲームも遊んで下さいね。