【DQMSL】破壊神杯、スライム系限定で「ハーゴン」到達
2018/03/10
こんばんは。えいたです。
2017年9月:マスターズGP 破壊神杯開催
僕が「破壊神杯」に参加する理由
- 「ハーゴン」ランクに到達して、計700ジェムをゲット
- ハーゴンの杖を+7に強化
上位を目指す気落ちは皆無ですが、無料ジェムは捨てがたい。
第1回マスターズGPで「ハーゴン」ランクを目指しました。
・第1回マスターズGP概要
ウェイト:120
系統ボーナス:ドラゴン/物質/自然系のモンスター全ステータス+5%
闘技場の魔王不在
- 新生転生ゾーマ
- 新生転生エスターク
闘技場の人気モンスターですが、僕は1体も引いていません。
運営の悪意を感じています。
しかし、魔王に引けを取らないモンスターをゲットしました。
「系統の王」メタルセラフィム:スライム系に必須モンスター
運無しの僕がくじびきで引いた → スライム系で勝負のお告げ
廃課金が溢れる闘技場、僕の自慢はサービス当初からのプレイヤーです。
よって、モンスターの種類は取り揃えております。
パーティ公開
リーダーは系統の王「メダルゴッデス」です。
リーダー特性の合計が「33%」は、★0でも「リーダーにする価値」があります。
青文字:討伐モンスター、カッコ内は(ウェイト、スキルのたね)
- メタルゴッデス(30、120)
- ダイヤモンドスライム(27、120)
- スラ忍衆(25、120)
- じめじめバブル(18、0)
- ホイミン(14、120)
モンスターの合計ウェイト:114
装備でウェイトを調整して、120にしました。
闘技場の闘い方
課金の力で完封負けは仕方がない。
各モンスターの役割をまとめました。
メタルゴッデス
斬撃封じ
「一族のきずな」は、偶数ラウンドに防御力が上がる特性
効果はスライム系全体に及ぶので、相手の斬撃を無力化
エスターク、ダークドレアム対策です。
単体の特技が強力
「神の翼、ダブルマダンテ」は敵1体を倒す威力あり。
よって、回復役を優先して倒します(消費MPが激しいため)。
ダイヤモンドスライム
みがわりのスペシャリスト
防御力:1211(リーダー特性含む)
無属性のとくぎ以外でダメージを受けない。
ザオリク要員
回復役のホイミンが倒された場合、ザオリクを唱えます。
「ザオリク」のラウンド、ホイミンが生き残れば逆転可能
メガザルが決まれば、凄く気持ち良いです。
スラ忍衆
クロコダイル対策
ウェイト14、くじけぬ心、みがわり持ちの人気モンスター
闘技場で出現する確率が高い、クロコダイルです。
・くじけぬ心とは
HP0の前に確率で発動、HP1で生き残る。
発生確率が高く、2/3回は発動しているイメージです。
「スラ忍殺法」は、くじけぬ心を無力化できるとくぎです。
におうだち対策
1ラウンド目:におうだちのモンスター
- てんのもんばん(ライトメタルボディ、いきなりスカラ)
- オーガキング(いきなりビッグシールド)
- メカバーン(つねにマホカンタ、ライトメタルボディ、オートリペア)
- マーズフェイス(ライトメタルボディ)
上記のモンスターはドルマ等倍なので、「黒くかがやく闇」で倒します。
じめじめバブル
ゾーマ対策
無属性魔法サイコストーム持ちの反則モンスター
闘技場で出現する確率が高い、ゾーマです。
素早さ:568(リーダー特性含む)
ゾーマより早く行動して、マジックバリアを唱えます。
キノコ爆弾が強力
ラウンドの最後:イオ系ダメージ+確率でマヒ効果
1体でもマヒすれば、勝利は目前です。
ホイミン
ホイミンは別記事にまとめています。
ベホマズンが強力
ウエイト14のモンスターが「ベホマズン」を4回唱えます。
メガザルが強力
MP1以上残っていれば、味方が全員復活は脅威です。
メガザルロックの専売特許ではありません!
さいごに
第1回マスターズGP:スライム系は「系統ボーナス」がなく、不利な闘いでした。
そして、パーティの弱点が浮き彫りになりました。
- 無属性体技の対策
- 無属性ブレスの対策
- MP減らす系の対策
ツイストーチの「ミステリーダンス(MP減り過ぎ)」は気持ちが萎えました。
しかし「ハーゴン」ランクまで辿り着いたので、ウェイト120のパーティ完成です。
・全パターンの対策は不可能
出現確率の高いモンスターから、対策をして勝率アップ!
2017年9月段階で5体とも、新生転生を残しています(伸びしろ期待)。