【DQMSL】マスターボード、特性を闘技場に反映!
2021/03/16
こんばんは。えいたです。
2021年1月21日:「マスターボード」登場
冒険に役立つマスター特性を解放、ゲームが有利に進行します。
僕は2月上旬にマスター特性を全開放、ピュアストーンも積極的に消費!
特に闘技場関係は重要、最高ランク到達の可能性が上昇しました。
マスター特性を解放
マスター特性:25種類(5 × 5)
解放するために各ストーンが必要、現状は入手方法が有限です。
- 冒険スタンプ
- 冒険者クエストのミッション
- 期間限定クエストのミッション
ブルーストーンが不足、ピュアストーンを消費しました。
ピュアストーン:他のストーンと代用可能
3種類のストーンを偏りなく消費、ラインボーナスに反映します。
【ライン数】縦:5、横:5、斜め:2
最大12ライン、最低でも8ラインがおすすめ!
- 1・7ライン:全モンスターのHPアップ+1%
- 2・8ライン:全モンスターのMPアップ+1%
仮に8ラインを揃えた場合、大半のマスターボードが埋まります。
よって、12ラインを揃えて見ました。
称号に興味は無いですが、中途半端の状態を解消!
闘技場で貢献
闘技場の目標(最低限):毎月1度、最高ランクに到達
- 人気モンスターを多用:勝率60%以上が必要
- 不人気モンスターを含む:勝率50%未満でも可能
敗北時はポイントがダウンするため、一定の勝率が求められる!
マスターボード特性の解放により、時間の節約ができます。
マスターズGPの勝利時ランクpt+3%
ギリギリ最高ランクに到達する場合、塵も積もれば山となるを実感します。
マスターズGPの敗北時ランクptー5%
勝利時ランクptと合わせて、実質8%の差は大きい!
全モンスターのHP・MP+2%
悪魔系パーティで挑む、リーダー特性は素早さアップです。
HP・MP:2%アップ
相手も2%アップが前提、0%は最初から勝負をあきらめています。
今後も追加予定
「現在のマスターボードと比較、マスター特性がパワーアップ?」
スマホゲームはインフレ前提、上記の可能性は考慮しました。
追加タイミング:未定
しかし、現段階でゲームを有利に進めたい・・・。
マスタボードを追加する場合、運営様からの炊き出しに期待!
例:冒険者クエストの複数追加(ミッション報酬)
「積極的消費 or 戦略的消費」
2個目のマスタボード次第、僕の戦略が決定します。
さいごに
今後のマスターボード追加に備えて、ストーン収集が必要です。
ブルーストーン1個:冒険スタンプから、毎日取得可能
ピュアストーンを有効活用するため、取得漏れに注意します。