モンスター・装備 DQMSL

【DQMSL】堕天使エルギオス(新生転生)を考察!

 

こんばんは。えいたです。

2020年12月14日:新生転生追加(堕天使エルギオス、ヒヒュドラード)

今回は堕天使エルギオスを考察、闘技場特化の印象!

・魔神杯第3回マスターズGP概要
ウェイト:140
系統ボーナス:???系の素早さ+20%
特別ルール1:超魔王・神獣王殿堂入りルール
特別ルール2:魔神杯殿堂入りルール

天敵の「魔王オルゴ・デミーラ」は起用禁止、接待ルールで活躍しました。

 

スポンサーリンク

堕天使エルギオス★4+4

★4+4パワーアップ済み、スキルのたねを120個使用しています。

堕天使エルギオスの特徴は天使の理ですが、新生転生後は習得していません。

踊りで天使の理:踊りとくぎを放つ → 味方全体のみかわし率が100%

天使の理と同様の効果ですが、発動タイミングが異なります。

天使の理:先制、踊りで天使の理:堕天使エルギオスの素早さ次第

よって、素早さは高い方が圧倒的に有利です。

極光の舞い

敵全体、デイン系の踊り、状態変化を解除(やみのころもを含む)

デインブレイクを習得しているため、ダメージも期待できる!

青の衝撃と異なる点は踊り対策が難しく、確実に状態変化を解除可能(みかわし無効)です。

堕天使のつばさ

バトル中1回のみ、味方全体、体技回避率が100%

踊りで天使の理も発動するため、斬撃とくぎも無効の確率が高い!

 

パーティ公開

???系の素早さ+20%を生かすため、4体が???系です。

メカバーンのにおうだち、新生転生のモンスターと相性が良い!

  • 堕天使エルギオス:デイン耐性無効
  • ヒヒュドラード:つねにマホカンタ

しかし、憎悪の舞いの場合は撃破される・・・。

???系は素早さアップ、メカバーンは天空のフルートを装備!

憎悪の舞い神速の一閃(魔剣士ピサロ)」に対して、対策しています。

ポイントボーナス

新モンスター、+30%を生かします。

魔童子のウェイト20は、コストパフォーマンス抜群です。

???系の素早さ+20%、起用しない理由がありません。

 

堕天使エルギオスが貢献

今回の使用率No.1は堕天使エルギオス、約50%のユーザが起用しています。

人気モンスターが勢揃い、メカバーンで対策済み!

メカバーンがにおうだち、魔剣士ピサロのとくぎに耐える!

【堕天使エルギオス】上:極光の舞い、下:AI2-3回行動

相手の堕天使エルギオスを撃破、踊りで天使の理が発動!

【竜の童子リオー】上:まどろみのぎしき、下:もえさかるぎしき

素早さは堕天使エルギオス未満に設定、行動順が重要です。

闇竜シャムダの崩壊裂き、みかわしをしました。

圧倒的に有利、相手が勝負をあきらめました。

 

さいごに

堕天使エルギオスは、リーダー特性(攻撃・素早さ+10%)が優秀!

踊りで天使の理を生かすため、★4+4は必須です。

僕は素早さにスキルのたねを100個使用、素早さが勝敗に直結します。

 

広告(関連)

-モンスター・装備, DQMSL