【DQMSL】邪神官ハーゴン、災いの呪いレベルを考察!
2020/05/02
こんばんは。えいたです。
邪神官ハーゴンを入手、天魔王杯は活躍しました。
破戒の邪神シドーに変身、災いの呪いが邪神の呪縛に変化!
相手に毎ラウンド状態異常を付与、相手の行動を止めます。
レベル1:毒、マヌーサ
レベル2:混乱
レベル3:ねむり
レベル4:マヒ
レベル5:カウント1
勝利は邪神官ハーゴン次第、災いの呪いレベルが重要です。
邪神官ハーゴン:とくぎ
★1パワーアップ済み、闇のたねを120個使用しています。
4種類のとくぎ:レベル3
災いの呪いレベルを上げる方法は3種類、とくぎ選択が重要です。
暗黒弾
ランダムに6回、ドルマ系の呪文 → 命中した敵の災いの呪いレベルを上げる
ドルマブレイクを習得、ドルマ吸収のバルボロスに通用します。
結論:はね返し以外は6段階アップ、敵が少ない時は有効
ロンダルギアの風
全体に2回、ヒャド系の息攻撃 → 命中した敵の災いの呪いレベルを上げる
はね返し、ヒャド無効の相手に通用しない・・・。
結論:最大10段階アップは強力、2ラウンドでレベル5達成!
呪いのベホマズン
味方全体のHPを特大回復 → 敵全体の災いの呪いレベルを1ランク上げる
メリットはみがわり無関係、デメリットは消費MPが高い!
呪いのベホマズン+0 → +3:消費MP200 → 180
結論:★3以上にパワーアップ、MP540以上が理想
変身後のデメリット
- 3ラウンド目に変身:闇の覇者りゅうおう
- 撃破後に変身:邪神官ハーゴン
「闇の覇者りゅうおうの方が、使いやすい?」
撃破された後は状態変化を解除、素早さアップは無し!
邪神官ハーゴンは素早さが遅いため、変身後は行動前に撃破・・・。
- ネオ・ドーク:奈落の風
- 魔王ウルノーガ:ゴールドアストロン
破戒の邪神シドーの対策済み、闘技場に素早さは必須です。
魔王オムド・レクスを起用
邪神の呪縛がレベル1でも、逆転の可能性あり?
邪神の乱撃:ランダムで6回、確率で毒・マヌーサ、混乱、マヒ
とりあえず、相手の行動停止に期待します。
そのために先手が重要、魔王オムド・レクスを起用しました。
耐久パーティの場合、最後に邪神官ハーゴンが撃破される → 変身後の撃破が容易
リバースは変身後を見据えたとくぎ、先制は大逆転の布石!
さいごに
邪神官ハーゴンの活躍方法、以下の流れを意識しました。
- 敵全体に災いの呪いレベル3以上を目指す
- 変身後は1回以上行動
邪神召喚は1ラウンドを無駄にするため、基本的に使用しません。
例外:こうどうはやいが2体以上 → 封印状態で勝率アップ
よって、魔王オムド・レクスを起用しています。