【DQMSL】第2回神獣杯、ウェイト85のパーティ公開!
こんにちは。えいたです。
2019年8月:マスターズGP 第2回神獣杯開催
勝率とボーナスポイントのバランス、パーティを考えるポイントです。
低勝率の500%は非現実的、200%前後が現実的?
・第3回マスターズGP概要
ウェイト:85
特別ルール:ランクS以下限定ルール
Sランクのモンスターは状態異常に弱い、その部分に+αを加えました。
新モンスターは強い
新生転生、新モンスターは闘技場を意識している?
ランダムとくぎ以外はクエストに不向き、使用用途は闘技場のみ・・・。
今回は2体のモンスターを初起用、パーティの弱点を補います。
ベリアル強★4
★4パワーアップ済み、スキルのたねを120個使用しています。
魔界のイオナズン:敵全体、確率で混乱、イオ系大ダメージ、行動後に効果大
相手が行動前の場合、イオナズンよりダメージが少ない・・・。
しかし「いきなりインテ & イオ系のコツ」により、大ダメージが可能!
使い手は未習得ですが、Sランク以下のモンスターはイオ無効が少ない?
マダンテと異なり、2ラウンド目以降も使用できます。
魔界のイオナズン以外のとくぎは使用予定無し、他のとくぎは適当です。
カパーラナーガ★4
★4パワーアップ済み、スキルのたねを120個使用しています。
闘技場で大人気、スカルナイトの強化版?
亡者の恨みで攻撃を受け止めて、最後にはどうで状態変化を解除!
Sランク以下でいてつくはどう習得モンスターが少ないため、重宝しています。
パーティ公開
斬撃・体技・呪文の3種類、とくぎの種類を意識しています。
ベリアル強以外は素早さが高い、におうだちの必要はありません。
よって、基本戦略はドラゴメタル強でベリアル強をみがわり!
相手のはね返しとくぎを意識、1ラウンド目はみがわり対象が重要です。
ベリアル強に賢者の杖、イオ系の呪文ダメージが17%アップ!
ポイントボーナス
僕が闘技場の初期から活用、イビルキュリア(新生転生後)は50%!
斬撃とくぎ「全体攻撃 o r 先制攻撃」の2択が強力です。
状態異常 → 悪魔のイオナズン
相手はマ素パーティ、僕も1年前に起用していました。
スラキャンサーはねむり・マヒ無効のにおうだち要員です。
ほうしの嵐が通用しないため、サキュバスチェーンで撃破します。
【サキュバスチェーン】上:全体にダメージ、下:全体に確率でねむり
別判定のため、におうだちを避けて状態異常が可能です。
魔界のイオナズン、イオ等倍の相手に600超えのダメージ!
【冥界のおたけび】上:ラウンドの最後に敵全体ダメージ、下:確率で行動停止
1ラウンド終了、相手はあきらめました。
さいごに
「ベリアル強が60%、コストパフォーマンスが良過ぎる!」
魔界のイオナズンが強力、ドラゴメタル強のみがわりが重要(状態異常無効)
完全な先制パーティでは無く、ベリアル強の生存が重要です。
状態異常と大ダメージ、効率良くポイントを稼いでいます。