【DQMSL】真・大魔王襲来、5ラウンド&???系抜き!
こんばんは。えいたです。
2018年5月11日:真・大魔王襲来開催
全ミッション(6個)を達成、パーティを公開します。
真・大魔王襲来
「真・大魔王 = 真・大魔王バーン」です。
はね返し系のとくぎが厄介、攻撃系のとくぎも強力!
はね返し系のとくぎ
- 1ラウンド目:天地魔闘の構え(斬撃・体技をはね返す)
- 2ラウンド目:フェニックスウィング(息・呪文をはね返す)
- 3ラウンド目:天地魔闘の構え
3ラウンド目はHPが減少していれば、天地魔闘の構えを使用しません。
カイザーフェニックス
敵1体にメラ系の特大呪文ダメージ。メラ等倍の場合、一撃で倒れます。
使用頻度が高いとくぎなので、メラ半減以上は必須です。
カラミティウォール
敵全体に特大体技ダメージ。
真・大魔王バーンのHPが一定ライン以上の場合、4ラウンド目以降は連発!
第三の瞳(敵全体の状態変化を解除) → カラミティウォール
ダイヤモンドスライムのダイヤアーマーを解除、持久戦のパーティは不向きです。
経過ラウンド5以下
攻撃・メラ耐性重視のパーティを組みました。
- 暗黒神ラプソーン:メラ半減
- 軍人トガミヒメ:メラ弱点
- 他のモンスター:メラ無効
第三の瞳で攻撃力アップを解除 → 経過ラウンド5以下が厳しい!
鬨のふえで攻撃力の2段階アップは必須、軍人トガミヒメは外せない。
源氏の盾:戦闘開始時に呪文防御が2段階アップ
軍人トガミヒメに対して、カイザーフェニックスを防ぎます。
攻略方法
斬撃パーティなので、天地魔闘の構えのタイミングが重要です。
1ラウンド目は受け入れるが、3ラウンド目に使用 → 5ラウンド以下が厳しい!
ポイント①:3ラウンド目に真・大魔王バーンが天地魔闘の構えを使用しない。
つまり、HPを減らす必要があります。
- 1ラウンド目:味方の行動 → 天地魔闘の構え
- 2ラウンド目:フェニックスウィング → 味方の行動
大魔王バーンの行動順が上記になれば、真・魔神の絶技のはね返しはありません。
素早さは乱数による変動が大きく、十分に可能性があるパターン!
ポイント②:1ラウンド目に軍人トガミヒメは鬨のふえを使用しない。
2ラウンド目は後手が必須、素早さアップはデメリットです。
ポイント③:真・天地魔闘の構え(ダメージ軽減・斬撃で反撃)の使用前に撃破!
経過ラウンド5以下、達成しました。
ミッション「仲間を一度も倒されずにクリア」も同時に達成
獣王クロコダイン(新生転生)
5ラウンド以下が達成できれば、貢献度の低いモンスターを入れ替えるだけ。
暗黒神ラプソーン:盲信のかくせいで真・魔神の絶技のダメージ量アップ
ラウンド数の短縮に役立ちますが、不在でもクリアは可能です。
???系抜き
バギ等倍といえば、ランプの魔王が活躍します。
マーズフェイスのにおうだちは、2つ役割があります。
- メラ無効、カイザーフェニックスを防御
- 第三の瞳、他のモンスターは状態解除されない
マーズフェイスが撃破される → ザオリクで復活
ランプの魔王は、攻撃に集中します。
攻略方法
バギ耐性ダウン・呪文防御ダウン → バギマータ
- 天地魔闘の構え → バギマータ(呪文)
- フェニックスウィング → ぶきみな風・ディバインフェザー(体技)
行動を無駄にせず、バギマータのダメージを最大化します。
そして、司令塔の役割が神鳥レティスです。4種類のとくぎについて、使い分けが必須!
- 神鳥の守護:カラミティウォールから、味方を防御
- いやしの雨:HPの回復量が大きい
- はやての息吹:ぶきみな風と相性抜群
- いてつくはどう:秘めたるチカラについて、能力アップを解除
におうだちが前提ですが、持続系のとくぎは強力です。
真・天地魔闘の構えの使用時は、ランプの魔王はベホマラーで対応します。
解除タイミングを見計らって、バギマータで決着!
???系抜きパーティ、達成しました。
ミッション「ウェイト165以下」を同時に達成
さいごに
リーダー・サポートについて、王道のパターンが存在?
- 無制限:魔神ダークドレアム(斬撃が通用)
- ???系抜き:ランプの魔王(バギ無効・吸収以外)
通用しなければ、他のパーティを試します。