闘技場 DQMSL

【DQMSL】スカルナイト、亡者の執念からのピオリム!

2018/04/16

 

こんばんは。えいたです。

4月14日:2018年4月第3回マスターズGP開催

  • ウェイト制限:100
  • 系統ボーナス:ドラゴン・魔獣・物質・悪魔・ゾンビ系の全ステータス+20%

5つの系統はスライム・自然系と異なり、攻撃力を備えています。

勝利の近道:リーダー特性を系統特化、全モンスターを1つの系統で揃える!

しかし、ウェイト100の場合・・・Aランク以下のモンスターで調整する必要あり。

SSランク(25) × 3 + Sランク(16) + Aランク(8) = 99

Aランクの人気No.1はウルスラ、今回はスカルナイトを紹介します。

 

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スカルナイト

闘技場の人気ランキング、スカルナイトが「上位常連」の理由を説明します。

パワーアップしない(★0)方が、嫌らしさを発揮するモンスターです。

とくぎ転生でピオリムを習得させました。

ハーゴンのきし(Sランク)に転生をしない理由は、ウェイト制限の影響!

Aランクのモンスターにおいて、スカルナイトは唯一の特性を習得しています。

特性:亡者の執念

チカラつきる時に確率で発動、ラウンドの最後に行動するまで生き残る

凶スカルゴン(Aランク)も亡者の執念を習得していましたが・・・

【DQMSL】闘技場、人気上位モンスターの能力修正!

特性が「亡者の執念 → 亡者の恨み」に格下げ、生き残る確率が減少しました。

スカルナイトもリーダー特性が「全体 → ゾンビ系の素早さを8%アップ」に格下げ!

しかし、亡者の執念はそのまま。凶スカルゴンとスカルナイト、明暗を分けました。

とくぎ:ピオリム

ピオリムの効果は、次ラウンドから発揮します。
例:いきなりピオラ、1ラウンド目は効果なし。

素早さが遅いスカルナイトは、最後に行動する確率が高い。

いてつくはどう等で解除されず、2ラウンド目に突入!

よって、素早さは遅い方がピオリムを生かせます。

執念状態時は状態異常が無効、早く倒れた方が得策?

 

パーティ公開

悪魔系4体+スカルナイト、2ラウンド以下の勝利を目指します。

系統ボーナスを活用。1ラウンド目、ダメージ2倍の2体を生かします。

モンスターのみでウェイト99、装備は素早さを重視しました。

 

AIの天敵:執念状態

AI行動の特徴は下記です。

  • はね返し系のとくぎを使用される → 跳ね返されるとくぎは使用しない
  • HPが少ないモンスターを狙う → 執念状態を含む

AI行動は後出しじゃんけんのはず、執念状態を狙う行動は理解できません。

AI2回行動、2回目の通常攻撃でスカルナイトを狙う(HPが少ないため)。

スカルナイト、執念状態になりました。

  • AIに行動を任せる
  • 2回目以降の通常攻撃

HP0のモンスターを倒すため、攻撃がスカルナイトに集中します。

よって、他のモンスターが倒れる可能性減少!

置き土産のピオリム、2ラウンド目の先手を確保します。

 

さいごに

はね返し系のとくぎを恐れて、AIに任せる方法は正しいけど・・・

執念状態予定のモンスターが存在する場合、AIの使用は控えて下さい。

結論:AIがアホ過ぎて、スカルナイトは人気モンスター!

 

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