闘技場 DQMSL

【DQMSL】闘技場の系統ボーナス20%、パーティ考察!

2018/04/11

 

こんばんは。えいたです。

4月7日:2018年4月第2回マスターズGP開催

  • ウェイト制限:120
  • 系統ボーナス:スライム・自然系モンスターの全ステータス+20%
  • 特別ルール:前シーズンの上位モンスター20体から1体制限

スライム・自然系は、系統の王が存在します。

特長は耐久力の高さ、斬撃系でダメージは難しい!

「上記パーティの対策をしなければ・・・と思うでしょ?」

現実は、魔神ダークドレアム・魔壺インヘーラーのコンビが目立ちます。

【DQMSL】魔壺インヘーラー対策、悪魔系の勝率UP方法

ゴールデン★到達レベルなら、系統の王★4と出会う確率は稀です。

★0の系統の王なら、★4のモンスターの方が強力?

使用率が高い「魔性の道化ドルマゲス」で説明します。

 

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★4+スキルのたね

闘技場の勝利方法は、先制攻撃の確率アップ!

つまり、素早さが重要です。

「★0→★4」にパワーアップします。

素早さが82アップ(20%↑)

系統ボーナスの恩恵を得た場合でも、★0が★4と互角に戦えるレベル?

系統ボーナスに縛られて、苦手な系統でパーティを組む必要はありません。

さらにお気に入りのモンスターは、スキルのたねをふりわけています。

素早さが56アップ(33.7%↑)

系統ボーナス20%は大したことない?

とくぎも「+2~+3」にパワーアップ、外せないモンスターに成長しました。

 

パーティ公開

体技を重視、系統ボーナスはホイミンのみ!

  • ダークドレアム対策:偽りの王やみのせんし
  • 魔壺インヘーラー対策:ダークホビット
  • 系統の王対策:大魔王ミルドラース

狂気の笑い暗黒魔瘴弾は相手の防御力関係なし、無属性体技ダメージ!

1ラウンド目:偽りの王やみのせんしの行動が重要(いきなりちからため)

通常攻撃のダメージアップ・素早さアップの両方を満たす装備が「はやぶさの剣」です。

 

ゴールデン★到達

第1回でゴールデン★★★到達、第2回はゴールデン★が目標!

ポセイドン★4がリーダーの場合、潔く諦めましょう。

攻撃一辺倒では、返り討ちの可能性が高い・・・

【DQMSL】ホイミンはウェイト制限用(回復役、闘技場)

今回のポイントは、ダークホビット・ホイミンの使い方です。

相手パーティの構成から、短期戦・長期戦を推理します。

短期戦:魔神ダークドレアム

偽りの王やみのせんしの行動順序が勝敗の鍵

1ラウンド目のパーティ全滅を防ぎます。

  • ダークホビット:ホイミンをみがわり
  • ホイミン:メガザル

道化の舞踏により、1ランド目のダークホビットは身かわし状態!

いきなりおいかぜも重要、生存確率が高いモンスターです。

長期戦:系統の王

大魔王ミルドラースの生存が勝敗の鍵

ホイミンがメガザルで倒れる必要はありません。

  • ダークホビット:ダメージバリア
  • ホイミン:ベホマズン

暗黒魔瘴弾でHPを確実に削ります。

 

さいごに

ゴールデン★到達が目標ならば、系統ボーナスは無視でOK!

ゴールデン★以上のランクは、廃課金の独壇場です。

【DQMSL】帝王杯、悪魔系パーティで「エスターク」到達

お気に入り系統と系統ボーナスが一致すれば、最高ランク到達の可能性あり。

結論:魔神ダークドレアム★4が羨ましい

現状の闘技場は、使用禁止モンスターのルールはありません。

1体制限なら、とりあえず魔神ダークドレアムが間違いなし。

系統ボーナスに左右されず、活躍できるモンスター★4が欲しい。

 

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