クエスト DQMSL

【DQMSL】Sランク以下のパーティ、聖夜の宴を攻略

2018/03/10

 

こんばんは。えいたです。

2017年12月15日:聖夜の宴開催

今回のクエストは難しくないので、サクッと攻略します。

グレイツェルの衣装を「3種類探さない or 探す」によって、内容が異なります。

  • 探さない:魔女グレイツェルと対決
  • 探す:魔女グレイツェルが感謝

討伐リストは魔女グレイツェルの討伐により、通常ルートは衣装を探さない。

衣装を探した場合は、サンタグレイツェルハート(装備品)をゲットできます。

難易度は衣装を探す方が難しいけど、クリアは1回のみでOK!

両パターンについて、攻略します。

 

スポンサーリンク

衣装を探さない

魔女グレイツェル討伐パーティを組みました。

クエストをクリアする際の王道です。

まがまがしい光で呪文耐性を下げてから、サイコストームで討伐!

  • 魔女グレイツェルはつねにみかわしきゃくにより、斬撃系はミス確率が高い!
  • ヒャド系呪文(ヒャドマータマヒャド)を使用、反射可能!

よって、呪文系のパーティが最適です。

マホターンで反射すれば、効率良く周回できます(平均2~3ターン)。

 

衣装を探す

衣装は3体のモンスターが所持していますが、2体目のモンスターに出現条件あり!

サポートを含む、Sランク以下のパーティで挑んで下さい。

よって、パーティを組みました。

・3体のモンスターについて、共通の倒し方

1ターン目はピオリム×2により、2ターン目以降は先手を奪います。

攻撃手段はサイコキャノンギガデイン等の呪文系です。

まがまがしい光は3体のモンスターが使用可能、成功確率を向上させます。

サンタドレス

「聖夜の宴 前々夜」フロアにて、カンダタが所持

斬撃系が強力、ピオリムで回避率を上げます。

サンタ帽

「聖夜の宴 前夜」フロアにて、リップスが所持

悪夢の吐息が強力、ぎゃくふうで反射します。

サンタブーツ

「聖夜の宴 当日」フロアにて、はめつの使者が所持

ギラ系呪文(ギラマータベギラゴン)が強力、マホターンで反射します。

 

3体のモンスターと戦う前に雑魚モンスターと対決あり!
マホアゲルでMPを回復できるポイントなので、活用できます。

衣装を揃えた結果:魔女グレイツェルから感謝されます。

※魔女グレイツェルと対決はありません。

サンタグレイツェルに変身しました。

左上の宝箱は取り忘れに注意して下さい。

 

フロストメダルについて

ツリーのキラキラにフロストメダルが隠れています。

・キラキラは全10箇所
フロストメダル2枚・3枚・5枚・10枚、ちいさなメダル1枚が出現します。

フロストメダルはサンタグレイツェル等と交換できます。

サンタグレイツェルは5体ゲットとして、全報酬を1600枚でコンプリート!

  • 討伐リストを全て埋める:160枚
  • ログインボーナス10日間:500枚

自力で集める必要があるフロストメタルは940枚です。

僕は10回クリア時に230枚を獲得しました(1回平均23枚)。

940 ÷ 23 = 40.8回

討伐リストが埋まる前に完了するので、良心的なクエストです。

フロストメダルの最高は32枚、最低は18枚でした。

 

さいごに

「聖夜の宴」の難易度が、みんなが楽しめる丁度良いレベル?

【DQMSL】ドラゴンクエストⅧ、アルゴンメダルの優先度

アルゴンメダル集めに比べると天国です。

アルゴンメダルもログインボーナスで、毎日100枚配れば良いのに・・・。

 

広告(関連)

-クエスト, DQMSL