闘技場 DQMSL

【DQMSL】闘技場のウェイト2は重要、Dランクが輝く!

2018/03/10

 

こんばんは。えいたです。

【DQMSL】魔王・神獣・期間限定無し、無課金闘技場戦略

ウェイト100パーティにおいて、メタルゴッデスはウェイトが高い。

ウェイト制限に合わせて、モンスター数を減らしました。

Aランク以下を無理して使う位なら、有効な戦略でしたが・・・

えっ、4体パーティと遭遇したことあるけど・・・何故ですか?

2017年12月のマスターズGPから、ルール変更あり!

5体未満のパーティは、対戦不可になりました。

SSランクを並べたパーティが選択できない!

空枠にモンスターを埋める必要あり、最も低いウェイトは2です。

低ウェイトのマスターズGPは、ウェイト1の差が明暗を分けます。

 

スポンサーリンク

ランク別のウェイト

Fランク:2
Eランク:2
Dランク:2
Cランク:3
Bランク:6
Aランク:8
Sランク:14~18
SSランク:25~32

F~Dランクはウェイトが同じです。

一枠空き:残りウェイト3の場合、Cランクを選択しますか?

僕なら、Dランク+装備品の組み合わせです。

装備品はDランクにつけない、高ランクモンスターにつけます。

Bランク以下は闘技場では瞬殺です。それならば、最低ウェイトで十分!

Dランクが輝く時がきた~

スライム系パーティに合致する、Dランクを育成しました。

 

エンゼルスライムとは

スライム系のDランクモンスターです。

Bランク以下は「超マスターエッグで特技転生」が不可!

よって、モンスターの固有特技が重要です。

エンゼルスライムはピオリム持ちなので、行動できれば役に立ちます。

そして、他のとくぎを覚える方法は2つあります。

  • 転生前モンスターから引き継ぐ
  • 転生時に使用したタマゴロンから引き継ぐ

ホイミスライムは固有とくぎ「ホイミ」なので、エンゼルスライムと被ります。

よって、タマゴロンからとくぎを引き継ぎます。

 

エンゼルスライムの育成

エンゼルスライムを仲間にする方法は「地図ふくびきライト」です。

エンゼルスライムが引けない?ホイミスライムから、転生させよう。

最初のステージにおけるボス、100%仲間になります。

9体仲間にして下さい。

  • ホイミスライム★4を1体育成 → エンゼルスライムに転生(ベース)
  • ホイミスライム★0を4体育成 → エンゼルスライムに転生(パワーアップ用)

ベースのエンゼルスライムを★4にします。通常の★4より、能力アップ(★4+4)。

 

エンゼルスライム完成

タマゴロンから「ライデイン」「あまい息」を引き継ぎました。

ステータスに依存しない、あまい息がおすすめ!

闘技場デビューが決まり次第、スキルのたねを使用します。

・低ランクは恩恵あり?
F~SSランクまで、スキルのたねによる上昇値は同様です。

 

さいごに

Dランク(ウェイト2)のモンスターを1体用意して、パーティの幅を広げよう。

Dランク以下のモンスターは、クエストで仲間になります。

★4を超えて、★4+4も負担にならないはず。

少しでも生存確率を上げて、最初のターンは行動したい。

 

広告(関連)

-闘技場, DQMSL