【DQMSL】闘技場の人気モンスター、キラーマジンガ強
こんばんは。えいたです。
8月7日:2018年8月第2回マスターズGP開催
- ウェイト制限:125
- 特別ルール:殿堂入りルール
魔神ダークドレアムは使用禁止、代替モンスターの筆頭がキラーマジンガ強です。
2体の魔王に挟まれて、???系以外のモンスターが同率1位!
系統ボーナス無しの闘技場でも存在感を発揮、キラーマジンガ強を考察します。
キラーマジンガ★1
新生転生(強)、★1パワーアップ済みです。
闘技場において、魔神ダークドレアムより使いやすい?
特性:加速装置
[ラウンド開始時]1ラウンド目:ピオラ、2ラウンド目:バイキルト、3ラウンド目:攻撃ダメージ2.5倍
1ラウンド目にピオラの解除がなければ、2ラウンド目以降の先制は確実!
とくぎ:パニックラッシュ
敵全体に4~5回ランダムの体技 + 確率で混乱
とくぎ:ブレートゼロ
敵全体に斬撃ダメージ + いてつくはどう
「避ける、はね返す」の場合でも、いてつくはどうは適用!
参考:魔神ダークドレアムのすさまじいオーラは、体技よそくで完全防御可能
斬撃とくぎ扱いにより、別判定がメリットです。
パーティ公開
キラーマジンガ相手に長期戦は不利、2ラウンド以下の決着を目指します。
魔神ダークドレアム使用不可、ため解除の心配がありません。
よって、みがわりモンスターは無し。
「控えめに見ても、すさまじいオーラのため解除は壊れ性能!」
全体にため解除、ロストアタックの役割が謎過ぎる・・・。
物質系対策
キラーマジンガ強は単体でも、強力ですが・・・。
物資系の王「ダークマター」と組み合わせるユーザが多い!
一族のまもり:1・3・6ラウンド目、物質系の状態異常を防御・ダメージ軽減
確定:ダークマター、キラーマジンガ強、物質系のにおうだちモンスター
「ブレードゼロ → リーサルウェポン」のコンボは、補助とくぎを封じます。
残り2枠はユーザの所持モンスター次第、氷炎将軍フレイザードは有力です。
におうだちを解除
1ラウンド目にダークマターの撃破は必須、リーサルウェポンで全滅・・・
「狂気の笑い → 狂気の一閃」でダメージを与えます。
ベギラゴン
デスカイザーは、イオ系のコツによるイオナズンが強力です。
しかし、目標はダークマターの撃破!
ダークマターの耐性:ギラ等倍、イオ半減
キラーマジンガ強もギラ等倍:「ダークマターパーティにベギラゴン」は合言葉
さいごに
物質系の特性は、闘技場向けが多い。
短期戦:加速装置、長期戦:秘めたるチカラ
攻撃・素早さの2段階アップ
- 加速装置:2ラウンド目(数ラウンド後に効果切れ)
- 秘めたるチカラ:4ラウンド目
更に3ラウンド目は、攻撃力2.5倍のおまけ付き。
キラーマジンガ強が人気の理由、分かりました。