【DQMSL】不思議の塔、おうえんパーティはMPと攻撃力
2018/08/11
こんばんは。えいたです。
2018年7月12日:新たな冒険の地「不思議の塔」登場
事前告知「探検隊との出会い」あり、バージョン5の目玉機能です。
- 探検隊のモンスター5体は固定
- 牧場のモンスターはおうえんパーティに使用
- 各階の終了時におまもりを選択、探検隊を強化
- ハイスコアで報酬ゲット
おまもりが運任せのため、おうえんパーティに正解はありません。
例:攻撃重視のおうえんパーティ → 呪文のおまもり出現
しかし、課金すれば・・・おまもりの内容を変更可能!
何度かプレイして、ゲームの仕組みを理解しました。
- 誤:探検モンスターたちと目指せハイスコア
- 正:えらびなおしのフダを連発、目指せハイスコア
無理してハイスコアを狙うより、月間探索ポイント狙いが無難です。
400000pt:10連ふくびき券スーパー1枚
ハイスコアは関係なく、100回クリアすれば達成?
その間に運が良過ぎて、ハイスコア更新を期待しています。
初見プレイ
おうえんパーティにSSランクのモンスターを設定
強敵は避け、クリアのみを目指しました。
全滅の場合、僧侶復活は可能ですが・・・スコアに影響します。「みちびきの魔石」等は獲得できるので、僧侶に頼る理由はありません。
6回も倒されて、褒められた戦績に程遠いですが・・・4000ptは確保。
毎月100回と考えれば、少しだけ気が楽になります。
MPが足りない
探検隊のMPは少なく、回復方法は道具のみです。
- けんじゃのせいすい:MP100回復
- まほうのせいすい:MP30回復
- エルフの飲み薬:MP全回復
1F・2Fでけんじゃのせいすいを3つ入手以外は、ランダム出現!
よって、おまもりでMPアップが理想の展開です。
おうえんパーティ
合計20体のおうえん、全モンスターに加算!
リーダー属性がHPと防御力+15%の場合、HPと防御力が+15
例:呪文効果+10%、眠り耐性+1
つまり、割合が大きい「SSランク」のモンスターを中心に設定します。
割合と数値は異なる
ドラクエの仕様上、攻撃力は防御力より低めの設定です。
- [割合]攻撃力+15%、防御力+15%
- [数値]攻撃力+15、防御力+15
・攻撃力80、防御力120のモンスター
割合:攻撃力92、防御力138
数値:攻撃力95、防御力135
上記の理屈を当てはめれば、以下の法則が成立します。
MP > 攻撃力、素早さ > 防御力、賢さ > HP
割合が同様の場合、MPが最もメリットあり。
MPとSSランク
MP重視と言いつつ、SSランクのリーダー特性は優秀!
- MP+20
- 攻撃力+15、MP+15
どちらかを設定する場合、後者の方を設定するユーザーが多い?
よって、合計値を意識しました。
- HP:+165
- MP:+135
- 攻撃力:+90
- 防御力:+60
- 素早さ:+58
- 賢さ:+45
- 合計:+553
HP多めの理由は、MPの無駄遣いを防ぐため。
回復手段は主にベホマ、800以上回復します。
よって、HP多めの方が溢れる心配は無し。
攻撃力アップ:セルゲイナスを3体用いて、応援パーティを見直しました。
さいごに
初見プレイから、おうえんパーティの組み方を記事にしました。
目標:おまもりの運任せに左右されず、クリアを目指す。
「今はハイスコアを目指す時期じゃない!」
探検のたねを500個集めて、探検隊の強化が先決です。