【DQMSL】じめじめバブル、パニッシュメントが強力!
こんにちは。えいたです。
2020年2月:マスターズGP 6周年杯開催
Sランク以下限定は、ポイントの上積みをしやすい。
・第3回マスターズGP概要
ウェイト:90
特別ルール:ウェイトレギュレーション
勝利とポイントボーナスの両立、人気モンスター2体が重要!
じめじめバブルを活用、勇者のつるぎを生かしました。
じめじめバブル★4
★4パワーアップ済み、スキルのたねを120個使用しています。
じめじめバブルの特徴は「こうどうはやい → ほうしの嵐」です。
ねむり・マヒにより、におうだちモンスターを状態異常にします。
しかし、ねむり・マヒ無効のモンスターは苦手・・・。
パニッシュメント:敵全体にデイン系、特大体技ダメージ
におうだち突破のとくぎですが、デイン半減でも撃破不可?
光の使い手はデイン耐性を1段階下げて攻撃、撃破確率がアップ!
Sランクは耐性が普通のモンスターも多く、ダメージ1.5倍を狙う。
パーティ公開
人気モンスターの2体目は、ドラゴメタル強を起用しました。
Sランク最強のみがわりモンスター、弱点は行動停止のみ!
相手の特徴に応じて、「みがわり or チアフルダンス」を選択します。
ドラゴメタル強の回復は重要、しゅくふくの杖を装備しています。
ポイントボーナス
じめじめバブルは体技中心、足りない部分を補います。
- ベリアル強:魔界のイオナズン(呪文)
- イビルキュリア:サキュバスチェーン(斬撃)
- 凶グレートオーラス:ラストハザード(ほうしの嵐、ダメージアップ)
「体技 or 呪文 or 斬撃」の3択、はね返しは想定の範囲内!
凶グレートオーラス:「みがわり & におうだち」を使用可能
ダメージ担当の行動機会を確保、ドラゴメタル強と組み合わせました。
じめじめバブルの活躍
相手パーティは斬撃をみかわし、呪文・息攻撃をはね返します。
みがわりは無し、体技攻撃がポイントです。
1ラウンド目
ダメージ担当は「ドラゴンブッシュ & ドメディ」です。
呪文2回は耐えられない、状態異常を狙います。
上:ほうしの嵐、下:ドメディがねむり
「魔界のイオナズンは、マホターンではね返し!」
ダメージ担当が、じめじめバブルのみになりました。
2ラウンド目
斬撃は通用しないため、イビルキュリアは行動停止を防ぎます。
暗夜のとばり:ラストテンツクのコメットダンス対策
パニッシュメント、ドラゴンブッシュ以外は弱点です。
ドラゴメタル強がじめじめバブルをみがわり、撃破手段は無し!
3ラウンド目
勇者のつるぎ、光の使い手は3ラウンド限定!
パニッシュメントを2連発、ドラゴンブッシュ以外を撃破しました。
4ラウンド目
ラストハザードを放つ、ドラゴンブッシュはマ素状態!
ダメージ割合:じめじめバブルが100%
相手が勝負をあきらめる、マ素状態のほうしの嵐はダメージアップ!
さいごに
相手の行動を制限、じめじめバブル以外も貢献しました。
- 呪文を防ぐ:マホターン
- 斬撃を防ぐ:天使の理
ダメージが減少、じめじめバブルの生存確率アップ!
そして、パニッシュメントを放ちます。