呪われし魔宮 DQMSL

【DQMSL】金色の魔竜、スライム系(ゾンビ不要)で攻略

 

こんにちは。えいたです。

2019年5月23日:呪われし魔宮開催

金色の魔竜は「通常攻撃 & 無属性とくぎ」が通用しない!

よって、属性のマータ系呪文がおすすめです。

ルージュスライムは相性が良いため、パーティに起用します。

「スライム系はマータ系呪文が少ないため、ゾンビ系の手を借りますか?」

スラ忍衆・花形の登場により、ゾンビ系の起用を控えました。

 

スポンサーリンク

スライム系パーティ

2系統パーティは、系統別リーダー特性の恩恵がフル活用できない・・・。

よって、スライム系でパーティを組みました。

攻撃手段

ドルマータを習得可能、スラ忍衆・花形はリーダー特性がダメージ特化です。

リーダー特性:スライム系の攻撃力と呪文効果を15%アップ

攻撃は「スラ忍衆・花形 & ルージュスライム」が担当します。

守備手段

無属性の息攻撃は、ダイヤーアーマーで防ぐことはできません。

メタル系が防御力・呪文防御・体技防御が1段階アップ、メタル系以外のモンスターをみがわり!長期戦前提、事故が少ない戦略です。

今後を考えて、スライム系の息攻撃対策をしました。

超マスターエッグからフバーハを習得、回復役と兼務します。

 

パーティ公開

残り1枠はドラゴメタル強、コストパフォーマンスが抜群のSランクです。

1ラウンド目:ぶきみな眼光(呪文防御ダウン無しは、あきらめる)

サポートの「スラ忍衆・花形」はクエストお助け隊から使用、何度でも起用可能!

攻撃担当と守備担当、SSランクの装備で分類しています。

 

2ラウンド目が重要

序盤の撃破はあきらめる対象、運の要素が絡む・・・。

1ラウンド目にフバーハが必須、2ラウンド目の息攻撃に耐える。

1ラウンド目の回復はチアフルダンスのみですが、特性を利用します。

偶数ラウンドの最初は癒しのこころが発動、スライム系のHPが回復!

2ラウンド目:オーロラブレスはやての息吹 + コドラ2体の息攻撃

はやての息吹がランダムのため、集中狙いで撃破の可能性あり。

そして、本当に厄介なとくぎはコドラのフールブレスです。

確率で賢さが2段階ダウン、マータ系呪文のダメージが激減します。

賢さダウンが無しのドルマータ、撃破のために賢さダウンは致命的!

後半のお供は、ダイヤアーマーが有効!

金色の魔竜を最優先で撃破、お供に大ダメージのとくぎがありません。

スラ忍衆・花形は天使の舞い(復活とくぎ)あり、長期戦に向いています。

 

さいごに

スライム系のクエスト攻略:従来は「デンガー強 & メタル系モンスター」が王道

2019年は「ルージュスライム & スラ忍衆・花形」登場、マータ系呪文を習得!

ゾンビ系の呪文に頼らない、パーティの選択肢が増加しました。

 

広告(関連)

-呪われし魔宮, DQMSL