キャプテン翼ZERO

【キャプゼロ】スキルの限界突破、課金欲が消滅しました。

 

こんばんは。えいたです。

2019年4月3日:「スキルの限界突破」を実装

大空翼の全スキルに対して、限界突破が可能になりました。

「課金ユーザは、怒っています!」

僕はダイビングオーバーヘッド取得後、スキル★5進化パックを購入しました。

ガチャの最強スキルが、一瞬でゴミになる日が訪れるなんて・・・。

限界突破の仕様上、オーバーヘッドキック【EX】が最強のスキルです。

 

スポンサーリンク

限界突破とは

限界突破は「ロベルトノート & 同名のスキル」を消費します。

効果:威力上昇、アビリティ追加、発動回数増加

ロベルトノートは、イベントシナリオの報酬で取得!

【交換比率が悪い】交換所を用いた取得は、おすすめしません。

今回の問題は、同名スキルを消費する点です。

10段階まで限界突破する場合、同名のスキルが複数必要になります。

  • ZERO祭のスキル:6、8、10段階目(3個必要)
  • ZERO祭以外のスキル:4、6、8、10段階目(4個必要)

10段階目の発動回数が増加は、廃課金でも非現実的?

・ZERO祭以外のスキル、★★★★スキル進化ボール未使用の場合
合計6枚必要、★★★スキル進化ボールを2個使用します。

ガチャをピックアップ以外で引いて、スキルが被る可能性は0%に近い・・・。

つまり、提供確率1%の期間に6枚引く必要あり!

期待値:300虹球 × 100 × 6 = 180000虹球

一つのスキルに18万円、廃課金でも躊躇する金額です。

 

オーバーヘッドキック【EX】

課金をする理由:他ユーザより、有利にゲームを進めるため

「廃課金ユーザは同名スキル(ガチャ産)を集めて、限界突破して下さい。」

廃課金ユーザの恩恵により、無課金ユーザはゲームを無料でプレイできます。

僕は5万円位課金していますが、10段階目の限界突破は不可能です。

しかし、交換所のスキルは限界突破が可能!

10段階目まで限界突破した場合、スキル威力は7000を超えます。

発動回数が2回に増加、ダイビングオーバーヘッドを装備する理由が無い。

ガチャ産の最強スキルを外す抵抗感により、現状は限界突破をしていません。

おそらく、運営様が救済措置をしてくれるはず・・・。

 

課金ユーザのゲーム離れ

僕と比較して、課金しているユーザ達に異変あり!

ランキングを見る:「ログイン3日以上前」のユーザが増加

現状の仕様を続ける場合、課金ユーザが報われる機会はありません。

限界突破の難易度:ガチャ産のスキル >>>>> 交換所のスキル

運営様はお金の価値について、真剣に考えて欲しいです。

現状は同名のスキル選択時、素材を選択できる仕様になっています。

つまり「★★★スキル限界突破ボール」を実装する予定?

仮に実装した場合、ガチャ産スキル限界突破済みの対応が難しい・・・。

 

さいごに

オーバーヘッドキックよりドライブシュートが弱い、キャプテン翼のゲームです。

運営様の対応によって、更に引退者が増える予感!

僕が運営様の場合、同名スキルは「スキル進化ボール」の代用を許可します。

★★★スキル進化ボールの入手難易度を考えれば、容易に限界突破はできません。

「1つのスキルについて、4つも使用して良いのか?」

現状は不可能の条件(同名スキル収集)より、考える余地が欲しい・・・。

 

広告(関連)

-キャプテン翼ZERO