【DQMSL】みんなで冒険、強戦士の聖域・霊闇獣を攻略
こんばんは。えいたです。
2018年10月:DQカーニバル ドラゴンクエストⅩ開催
新クエスト「強戦士の聖域」について、まとめました。
クエストの目的
クエストは3種類、ウェイト0の限定装備が入手できます。
ひとりで冒険クリア→ みんなで冒険クリア → 装備入手
目標平均レベルは「85 → 100」です。
出現モンスターは同様、みんなで冒険が難易度高い理由は下記です。
パーティは5体、リーダー特性無し、意思疎通が難しい
僕はチーム未加入のため、意思疎通の部分で敗戦を重ねました。
「魔神ダークドレアム5体で挑めば、勝利できる?」
僕も初見は魔神ダークドレアムを使用、文句は言えません。
補助モンスターの使い方が、勝敗の鍵を握ります。
ひとりで冒険
みんなで冒険を解放するため、ひとりで冒険に挑みます。
ミッションはクリアのみ、みんなで冒険が本命!
強戦士の聖域・霊
白い霧:体技封じ
妖剣士オーレン強は斬撃、悪魔ザイガス強は呪文が主体です。
攻略ポイント:3ラウンド毎に放つ、イオナズン対策
ティーエはマジックバリア要員、妖剣士オーレン強はチアフルダンスで回復します。
悪魔ザイガス強はつねにみかわしきゃく、必殺の一撃・くいちぎる(みかわし無視)で攻撃!
強戦士の聖域・闇
赤い霧:斬撃封じ
呪術師マリーン強はギガントハンマー、妖魔ジュリアンテ強はテンプテーションが強力!
攻略ポイント:テンプテーションからのみりょう対策
イビルキュリアの暗夜のとばり(2ラウンド、ねむり・行動停止を防ぐ)がおすすめ!
攻撃面は「ディバインフェザー → カオスストーム」で撃破できます。
強戦士の聖域・獣
黒い霧:呪文封じ
破戒王ベルムド強はウィングインパクトが厄介!
攻略ポイント:ちからためからのウィングインパクト対策
順調にダメージを与えれば、2ラウンド目にジャンプを使用!
ウィングインパクトは、魔神ダークドレアムのリーダー特性で耐えます。
ポセイドンはガイアシールドが全系統と勘違い、実態は5体で勝利・・・
みんなで冒険
対象者はひとりで冒険のクリアユーザのみ、おまかせでもモンスターの質は問題なし!
ミッションはクリアとラウンド数、後者はおまけ(スキルのたね3個)です。
強戦士の聖域・霊
邪神への祈りは体技のため、使用できません。
僕はデビルパピヨンを使用、悪魔ザイガス強対策です。
【繰り返し】1ラウンド目:ピオリム、2ラウンド目:防御、3ラウンド目:マホターン
魔神ダークドレアムはメラ無効・イオ等倍 → イオナズンのラウンドにマホターン
メラゾーマがデビルパピヨンに直撃すれば、ごめんなさい・・・。
MP回復ありの魔神ダークドレアムは、長期戦も対応できます。
クリア報酬、ゲットしました。
強戦士の聖域・闇
ひとりで冒険・みんなで冒険は、とくぎの行動順が異なります。
僕は暗黒神ラプソーンを使用、魔弾の流星(攻撃担当)を放つだけ。
聖なる防壁はラウンドの最初に使用、テンプテーション等の状態異常を無効にします。
そして、MVPはハーゴン!
「邪神への祈り → ベホマラー」の繰り返し、HP不安を払拭しました。
3種類のクエストで最も難易度が低い理由は、対策の意思疎通が容易?
クリア報酬、ゲットしました。
強戦士の聖域・獣
こんらんさせるか、強引に撃破するか・・・。
僕は軍神トガミヒメを使用、鬨のふえで攻撃力・素早さを2段階アップ!
4ラウンド目開始時のウィングインパクトで全滅?
- 魔戦神ゼメルギアス:ロトのつるぎで復活
- 魔神ダークドレアム:凶魔戦刃の影響で攻撃力2段階ダウン → 生き残る
強引に撃破、ロトのつるぎ装備数が勝率アップの方法!
クリア報酬、ゲットしました。
さいごに
3種類の装備は闘技場で役立つ、ウェイト0で15%アップは反則レベルです。
みんなで冒険:時間の経過毎にモンスターの質が下落!
熱心なプレイヤーは、クエスト開始直後にクリアします。
1回クリア:限定装備を取得 → 2回目以降の恩恵がありません。
よって、高難易度みんなで冒険は「開始から数時間以内にクリア」がおすすめです。
「プレイヤーの熱が冷める前に、クリアできました~。」
協力して頂いたプレイヤーの皆様、感謝致します。