【DQMSL】ウルノーガ襲来、経過ラウンド6以下でクリア
こんばんは。えいたです。
2018年8~9月:DQカーニバル ドラゴンクエストⅪ開催
「カーニバルの締めは、高難易度チャレンジ!」
ガリンガ&ホメロスを撃破、ウルノーガ襲来を攻略します。
ミッション報酬は黒龍のカギ、とくぎバイブル等。労多くして功少なし。
ミッションは5つ。同時達成は難易度が上昇するため、3つのパーティで達成しました。
ウルノーガ襲来
六軍王との激闘と比べて、強さが桁違いです。
「反射封じの霧 & 完全会心ガード」により、攻略の難易度が上昇!
魔王ウルノーガの特徴は、六軍王のとくぎを放ちます。
青の衝撃
1ラウンド目は青の衝撃、ガリンガと比べ物にならない。
無属性体技で450位のダメージ、リーダー特性はHPアップが必須です。
やみの閃光 & シルバースパーク
ドルマとギラの耐性が重要、特にやみの閃光は2ラウンド目に放ちます。
上:やみの閃光、下:シルバースパーク
やみの閃光の方が強力、通常でダメージ900超えは対策が必要!
ドルマ無効を揃えれば、3ラウンド目に突入できます。
パープルシャドウ
順調に魔王ウルノーガのHPを削れば、3ラウンド目に放ちます。
魔王ウルノーガ・影は、初行動時のギガ・マホトラが厄介!
HPが高く、1ラウンド撃破が難しい。MP回復モンスターが必要です。
クリムゾンミスト
ダメージバリア等の状態を解除、受けるダメージが33%増加
「ダメージバリアは、使用しないから大丈夫?」
ウルノーガ襲来の魔王ウルノーガが放つ、クリムゾンミストは効果が違います。
とりあえず、受けるダメージが200%位増加
光のはどうで解除しなければ、パーティは次ラウンド全滅が濃厚・・・。
ウェイト180以下 & スライム系1体以上
魔神ダークドレアムのリーダー特性を生かすため、斬撃パーティで挑みました。
スライム系1体以上の意図:ドラゴメタル強、光のはどうが攻略に役立つ?
鬨のふえで攻撃力・素早さを2段階アップ、真・魔神の絶技を放つだけ。
軍神トガミヒメはドルマ通常、光のはどう以外のラウンドはみがわりで守ります。
1度も倒されない方法は、クリムゾンミストの対応です。
一度も倒されず
ドルマ無効を揃えて、ドラゴメタル強を光のはどう要員にします。
ドラゴメタル強は呪われし盾を装備。魔王ウルノーガより、後手が重要!
暗黒神ラプソーンは、斬撃系魔王と異なりますが・・・ドルマ無効を揃えるため。
「盲信のかくせい → 真・魔神の絶技」により、大ダメージが期待できます。
6ラウンド達成まで、もう少し・・・。
何回か粘った結果、6ラウンドは達成できず。クリムゾンミストは無視で挑みました。
6ラウンド以下
ドルマ無効のにおうだち要員、メタルスコーピオンを採用しました。
攻撃重視のため、MP回復要員は外しています。
やみの閃光の後は、魔王ウルノーガ・影を行動前に撃破する必要あり!
地獄の帝王エスターク:帝王のかまえ(3ラウンド目) → 必殺の一撃(4ラウンド目)
そして、撃破後は「クリムゾンミスト → シルバースパーク」がパーティを襲う。
軍神トガミヒメがギラ無効のため、黄泉がえりの舞いで魔神ダークドレアムを復活!
自分よりフレンドの魔神ダークドレアムを優先、僕も★4が欲しいです。
さいごに
6ラウンド以下は最も難しいと思いますが、★4モンスター無し!
モンスターの種類を揃えれば、ミッションを達成できる良い例?
「本気の魔王ウルノーガに勝ったぞ~」
ギリギリの勝利は、テンションが上がります。