不思議の塔 DQMSL

【DQMSL】不思議の塔、おうえんパーティはMPと攻撃力

2018/08/11

 

こんばんは。えいたです。

2018年7月12日:新たな冒険の地「不思議の塔」登場

事前告知「探検隊との出会い」あり、バージョン5の目玉機能です。

  • 探検隊のモンスター5体は固定
  • 牧場のモンスターはおうえんパーティに使用
  • 各階の終了時におまもりを選択、探検隊を強化
  • ハイスコアで報酬ゲット

おまもりが運任せのため、おうえんパーティに正解はありません。

例:攻撃重視のおうえんパーティ → 呪文のおまもり出現

しかし、課金すれば・・・おまもりの内容を変更可能!

何度かプレイして、ゲームの仕組みを理解しました。

  • 誤:探検モンスターたちと目指せハイスコア
  • 正:えらびなおしのフダを連発、目指せハイスコア

無理してハイスコアを狙うより、月間探索ポイント狙いが無難です。

400000pt:10連ふくびき券スーパー1枚

ハイスコアは関係なく、100回クリアすれば達成?

その間に運が良過ぎて、ハイスコア更新を期待しています。

 

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初見プレイ

おうえんパーティにSSランクのモンスターを設定

強敵は避け、クリアのみを目指しました。

全滅の場合、僧侶復活は可能ですが・・・スコアに影響します。「みちびきの魔石」等は獲得できるので、僧侶に頼る理由はありません。

6回も倒されて、褒められた戦績に程遠いですが・・・4000ptは確保。

毎月100回と考えれば、少しだけ気が楽になります。

 

MPが足りない

探検隊のMPは少なく、回復方法は道具のみです。

  • けんじゃのせいすい:MP100回復
  • まほうのせいすい:MP30回復
  • エルフの飲み薬:MP全回復

1F・2Fでけんじゃのせいすいを3つ入手以外は、ランダム出現!

よって、おまもりでMPアップが理想の展開です。

 

おうえんパーティ

探検隊の系統と同じ、牧場のモンスターを4体設定できます。
合計20体のおうえん、全モンスターに加算!

リーダー属性がHPと防御力+15%の場合、HPと防御力が+15

・ステータスアップ以外は無効
例:呪文効果+10%、眠り耐性+1

つまり、割合が大きい「SSランク」のモンスターを中心に設定します。

割合と数値は異なる

ドラクエの仕様上、攻撃力は防御力より低めの設定です。

  • [割合]攻撃力+15%、防御力+15%
  • [数値]攻撃力+15、防御力+15

・攻撃力80、防御力120のモンスター
割合:攻撃力92、防御力138
数値:攻撃力95、防御力135

上記の理屈を当てはめれば、以下の法則が成立します。

MP > 攻撃力、素早さ > 防御力、賢さ > HP

割合が同様の場合、MPが最もメリットあり。

MPとSSランク

MP重視と言いつつ、SSランクのリーダー特性は優秀!

  • MP+20
  • 攻撃力+15、MP+15

どちらかを設定する場合、後者の方を設定するユーザーが多い?

よって、合計値を意識しました。

  • HP:+165
  • MP:+135
  • 攻撃力:+90
  • 防御力:+60
  • 素早さ:+58
  • 賢さ:+45
  • 合計:+553

HP多めの理由は、MPの無駄遣いを防ぐため。

回復手段は主にベホマ、800以上回復します。

よって、HP多めの方が溢れる心配は無し。

攻撃力アップ:セルゲイナスを3体用いて、応援パーティを見直しました。

 

さいごに

初見プレイから、おうえんパーティの組み方を記事にしました。

目標:おまもりの運任せに左右されず、クリアを目指す。

「今はハイスコアを目指す時期じゃない!」

探検のたねを500個集めて、探検隊の強化が先決です。

 

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