【キャプゼロ】バッジマッチアップデート、確定入手に変更!
こんばんは。えいたです。
2019年6月12日:バッジマッチアップデート
中学生選手のバッジマッチが全開放、確定入手に変更!
中学生選手(星3)について、比較します。
- 変更前:3回 × 50%(予想) = 1~2枚
- 変更後:9回 × 100% = 9枚
星3選手を0枚から入手する時、期間が短縮!
- 変更前:120 ÷ 1.5 = 80日
- 変更後:120 ÷ 9 = 14日
2週間で入手可能、レアガチャの価値が無くなりました。
大幅な変更過ぎて、課金者を馬鹿にしています。
バッジメダルは貴重
バッジマッチで星5を目指す方法は、日数が必要です。
- 変更前:210 ÷ 1.5 = 140日
- 変更後:210 ÷ 9 = 24日
約5ヶ月は待てない、キャプゼロは選手のインフレが激しい・・・。
「ガチャ選手は、バッジメダルの使用が一般的!」
バッジマッチに制限があるから、貴重なバッジメダルを使用していました。
僕も期間限定選手以外にバッジメダルを使用、凄く後悔しています。
最近は4人目の代表ユニフォーム(来生君)を入手、バッジメダルを使用!
残り枚数から考えて「星3 → 星5」は、2人が限界です。
他の代表ユニフォームを入手しても、バッジメダルが足りません・・・。
今から始めるユーザとサービス開始時ユーザの差を埋めるため、今回のアップデートは有効です。しかし、バッジメダルの主な入手方法はガチャなので・・・課金したユーザが報われない展開になりました。安心して課金したいので、運営様の見解を知りたい。
よって、次のイベントに備えて見送りました。
バッジメダルの使い方
熱闘 超蹴球祭編:上限の150万以上は、メリットがありません。
ロベルトノートは、「ロベルト本郷の秘密訓練」の方が効率的です。
バッジメダルの使い方:イベントの上限を達成できる倍率を目指す
イベントボーナス:星3は100%アップ、星5進化は150%アップ
1倍で上限は不可能、最低でも4倍は欲しい・・・。
ガチャ以外の部分でイベントボーナスがアップする場合は150%が目標、最低1体をガチャから引きます。そして、バッジメダルを1050枚使用!
毎月2~3回の新規イベントを想定して、バッジメダルの無駄遣いはできない。
結論:インフレに負けない方法は、イベントの上限pt達成を続ける!
さいごに
キャプゼロの運営様は、様々な手法で課金者の裏切りを続けています。
例:「特訓パック & ロベルトノートパック」を購入したユーザは、回数無制限に呆れる!
新規ユーザを手厚くすることは賛成ですが、課金した行為に後悔した時点で終了・・・。
バッジマッチも含めて、当初の見通しが甘い印象です。