【DQMSL】不思議の塔、探検のたね(上限500個)考察
こんにちは。えいたです。
2019年8月23日:「大空の塔」をアップデート
アップデートの内容は、荒山の塔と似ています。
- 塔の階層が「10階 → 8階」に変更
- おまもりをパワーアップ
- 財宝6個の強敵が出現
そして、一番のサプライズが「探検のたね」ふりわけ個数の上限引き上げ!
毎月400000pt達成の僕は、取得数が1530個です。
上限「100個 → 500個」は5倍:探検隊は7体なので、3500個必要・・・。
今後に備えて、スキルふりわけを考察しました。
コストパフォーマンス良い:100個
全スキルラインの合計が600個のため、上限は不可能です。
攻撃力アップ:25 → 150
防御力アップ:25 → 150
素早さアップ:25 → 150
賢さアップ:25 → 150
アップデート前は探検のたねを100個使用、ステータスが少しアップしています。
結論:上限が5倍にアップ ≠ 上昇ステータスは5倍未満
つまり、上限引き上げはやり込み要素の側面が強い!
やり込み要素:500個
ステータスの上昇は均等、攻撃力が重要です。
重要度:攻撃力 > MP・素早さ > HP >>> 防御力・賢さ
防御力・賢さは不要、上昇の恩恵を実感できません・・・。
スキルライン「25 → 150」:HP・MP枠が3つ、各スキルライン枠が2つ
よって、防御力・賢さのスキルラインもHP・MPのために必要!
攻撃力
HPと攻撃力の組み合わせ、攻撃系モンスターは重要度が高い!
防御力
HPと防御力の組み合わせ、HPの方がステータス上昇は大きい!
素早さ
MPと素早さの組み合わせ、絶対に上限まで達成したい!
賢さ
MPと賢さの組み合わせ、MPの方がステータス上昇は大きい!
もぐりんにスキルふりわけ
上限500個を使用、HP・MPの上昇幅が大きい!
おうえんパーティの構成を変更するかも、MPより素早さにします。
スキルのふりわけ方法
探検隊のモンスターは、攻撃系・呪文系の2種類に分類されます。
- 攻撃系:スラお、もぐりん、ゴレムス、すけさん
- 呪文系:レナ、ロミオ、メッキー
全スキルライン125は微妙、HP・MPのアップが望ましい。
攻撃系
呪文系
優先順位
- パーティ内のメンバーを優先
- 各スキルラインに25個使用(合計500個)
- 素早さアップに125個使用(合計625個)
- 攻撃系モンスターは、攻撃力アップに125個使用
つまり、防御力・賢さを除いたステータスが重要です。
さいごに
「大空の塔」の強敵(財宝6個)は、難易度が高い・・・。
探検のたね使用 → ステータスの上昇値:184
おうえんモンスター6体分に相当、スキルふりわけの価値はあります。