キャプテン翼ZERO

【キャプゼロ】新選手が引けない、モチベーションがダウン!

 

こんばんは。えいたです。

シュナイダー以降のガチャは、中学生選手が引けない・・・。

2019年1月から「三杉君、ディアス、パスカル、早田君、日向君」を逃しました。

サブシナリオも「島原編」でストップ、育成する選手が不在!

バッジメダル:4700枚(2月11日現在)

4人の選手を「星3 → 星5」に進化可能、バッジメダル不足が信じられない。

同様のスタメンで周回する苦行、運営様は理解していますか?

 

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チーム力50万突破

スタメン:中学生選手4人(ガチャ) + 小学生選手7人(サブシナリオ)

大空翼・新田君は挑戦状イベントにより、ガチャ無しでゲットできます。

本当のガチャ産は「シュナイダー・岸田君」のみ

スタメン11人を「星5に進化・特訓ランク上限」にしました。

中学生選手:48500、小学生選手:42000、アップ比率:15.48%

理想はスタメン全員が中学生選手。しかし、本当に必要ですか?

  • チーム力50万を超えていれば、全国大会チャレンジを除いてクリア可能
  • リーグはチーム力が低い、格上を選択
  • 「小学生選手 → 中学生選手」の交換は、15%アップのみ

サブシナリオ選手を育成した結果、ガチャで欲しい選手は限られます。

同名選手機能

運営様のメッセージ:「サブシナリオ選手 → ガチャ選手」に交換して下さい。

サブシナリオ選手は同名選手無し、選手力がアップできません。

同名選手1体について、選手力は最大5%引き継がれます。

特訓の素材集めが大変、微課金は選手を厳選する必要あり!

よって、僕は中学生選手4人の同名選手を育成します。

選手力5万超えは当分先と考えれば、選択と集中が合理的です。

根拠:中学生編において、シュナイダーより強い選手は存在しない。

 

モチベーションがダウン

ガチャで選手を引けない → 同名選手の育成

やるべきことは見えていますが、自分の発言と矛盾しています。

中学生選手に交換(15%アップ) > 同名選手の育成(5%アップ)

同名選手は同世代限定のため、将来的にチーム力アップとリンクしない。特訓素材を大量使用して、5%アップはコストパフォーマンスが悪い。

ガチャ選手は不要と言いつつ、負け惜しみでした。

「ガチャで選手を引けるユーザが羨ましい・・・。」

 

さいごに

ゲームの特性上、周回系のイベントが多い!

  • 虹球ゲットのため、リーグは毎週100試合以上
  • サブシナリオ・イベントシナリオは、スキップチケット使用不可

同じ展開を見続ける苦痛を和らげる方法は、選手の成長しかありません。

ガチャ:星3の提供割合は3%ですが、ピックアップは2%

シュナイダーと同様、次の1点狙い選手を探しています。

 

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