キャプテン翼ZERO

【キャプゼロ】ガチャの提供割合、星2選手が役に立たない!

 

こんばんは。えいたです。

2018年12月12日:フランス編ピックアップガチャ

ピエール&ナポレオンが期間限定登場、僕も欲しいです。

しかし、確率が渋すぎて・・・ガチャを引く気分になれない。

キャプゼロのガチャについて、仕様を紹介します。

 

スポンサーリンク

提供割合:星3は3%

・期待値は虹球が10000個必要
3% = 虹球300000個を使用、3選手ゲット

ピックアップに限定した場合、提供割合は2%!

・期待値は虹球が15000個必要
ピエール星3:1%、ナポレオン星3:1%、その他:1%

キャプゼロは、不具合等の虹球支給は太っ腹です。

参考:ロールバック事件は、虹球を10000個支給

しかし、ショップで虹球を購入する場合は価格が高い。

デイリー虹球パスを除いて、虹球1個=1円位のレート
(体力、スキップチケット等のおまけは除外)

キャプゼロに課金を考えているユーザへ、僕からのメッセージです。

「他のスマホゲームでも、最上位ランクが3%は良くある!」

しかし、キャプゼロの3%は他のゲームと一線を画します。

 

小学生選手は不要

・フランス編ピックアップガチャ
ピックアップ以外の1%、中学生選手は出現しません。

つまり、星3は3%ですが・・・1%は近い未来にスタメン落ち決定です。

「大川学星3を引いて、嬉しいですか?」

学ファン以外の人は、虹球からの大川学はスマホ破壊レベル!

今後はピックアップ漏れの中学生選手が、1%の枠に追加される?

しかし、小学生選手の母数が多過ぎて・・・1%は実質の外れ枠と変わらない予感。

 

星2選手は救済措置無し

星2選手を進化 → 星5選手にパワーアップ

他のスマホゲームでも、実装されている仕様です。

しかし、ガチャから星2→星3選手・ガチャから星3選手では選手力に差があり!

選手力:ガチャ星3選手 > サブシナリオ選手 > ガチャ星2選手

選手力の他にスキルも同様、ガチャ星2選手スキルは威力を弱めに設定。

サブシナリオ選手を差し置いて、ガチャ星2選手が試合に出る展開は無し!

結論:星2選手でも、欲しいと思える実装が待ち遠しい。

97%が息をしていない状況、僕がガチャを引かない最大の理由です。

 

さいごに

  • ピックアップガチャ:ハイリスクハイリターン
  • ステップアップガチャ:ミドルリスクミドルリターン

ピエール&ナポレオンに心躍りますが、冷静に考えれば廃課金専用!

もしかして、今回は引けるかも・・・。でも、偶然は連続しません。

シュナイダーが登場した時、虹球が残っていますか?低レートの課金をしますか?

その時に自分勝手なユーザは、ツイッターで運営様批判をするだけ。

廃課金する覚悟が無い場合、ピックアップガチャは避けた方が賢明です。

 

広告(関連)

-キャプテン翼ZERO