【キャプゼロ】ガチャは廃課金専用、星5育成に数ヶ月!
こんばんは。えいたです。
キャプゼロ:虹球の無料支給が多い → 無課金でもガチャを引ける
- 日本代表が得点:得点毎に500虹球
- 不具合からの数十分メンテナンス:500虹球
- ロールバック:10000虹球
2018年11月20日:日本代表がキルギス代表に「4-0」で勝利
ガチャは1回300虹球、無課金でも100回以上引いたユーザ多数!
しかし、僕はリセットマラソン以外でガチャを引いていません。
星3選手の提供割合3%、低確率以上に「ガチャをしない理由」を説明します。
選手の進化はバッジ
星1→星2(10)、星2→星3(30)、星3→星4(90)、星4→星5(120)
バッジの入手方法は2つあります。
- バッジマッチ:バッジは毎日数個のみ、大量ゲットは不可
- バッチメダル:ガチャの被り選手から出現、バッジと交換可能
星2選手被り:5個、星3選手被り:100個
交換割合は「バッジ1個 = バッジメダル5個」です。
よって、星3選手をゲットしても・・・短期間で星5が難しい!
100回ガチャを引く場合
提供割合通りの出現率、選手は全被りを想定(バッジメダル入手)
- 星2選手(97%):485個
- 星3選手(3%):300個
合計785個、バッジ換算で157個!
星3→星5進化はバッジが210個必要、30000虹球でも足りません。
廃課金有利
例:無課金が神引き、日向小次郎星3が2連続出現
同一選手をゲットしても、バッジの加算はありません。
日向小次郎星3をゲットしても、星2選手20人と価値は変わらない・・・。
スキルカードの強化は可能ですが、損した気分になります。
よって、無課金が短期間で星5は不可能です。
サブシナリオ選手が優秀
中学生編の公開はプロデューサーレターで告知済み、後はタイミング次第です。
難易度がインフレにより、ガチャで星3選手を引いても・・・焼け石に水!
ガチャ星3選手 < サブシナリオ星5選手
バッジメダル獲得に廃課金するなら話は別ですが、バッジマッチは時間がもったいない。
数ヶ月後に星5が完成 → 更に強い選手が出現
対策:サブシナリオ選手で様子見、ガチャ選手は1~2人を集中的に育成!
ガチャ選手を追わず、体力に虹球が正解と思います。
さいごに
本当は有名選手でスタメンを組みたいけど、サブシナリオ選手が中心です。
バッジの仕様を考えれば、ガチャ選手は1~2人の育成が限界・・・・。
小学生編の星3選手を大量ゲット → 中学生編突入でガチャを引き直す?
廃課金以外は、ガチャ選手の育成速度が遅過ぎる問題!
僕は微課金ポジションなので、立ち位置に悩みます。