キャプテン翼ZERO

【キャプゼロ】既存選手を無力化、スキル封じ(技能)を考察

 

こんばんは。えいたです。

2020年10月15日:2周年記念ガチャ

スキル封じの実装により、既存選手に価値が暴落!

スキル封じの仕様、考察してみました。

 

スポンサーリンク

スキル封じとは

「未来への扉」の5選手:技能が同様

・スキル封じ(未来への扉の人数×3分)
MATCHUP時、未来への扉の選手数×3分間、相手のスキルを封じる(最大15分)

僕は上記説明の解釈について、間違えていました。

  • 僕の直感:MATCHUP時は通常判定、次回からスキルを封じる
  • 実際の仕様:MATCHUP時から、スキルを封じる

結論:スキル封じの確率は100%、絶対に勝利可能

「若林源三、ミューラー」等の最強GKが、汎用シュートスキルを止められない。

得点は鋭いシュートで十分。汎用スキルは限界突破無しで2回発動します。選手(未来への扉)を取得した場合、専用スキルは不要です。

ゲームバランス崩壊、リーグはリセマラの方が有利!

  • リセマラ:5選手を入手(最低限は若林源三 + 1人)
  • 既存ユーザ:ジェム不足のため、未入手

既存ユーザは得点方法無し、リセマラの前に対抗できません・・・。

僕は3選手を取得、リーグ(クラスマッチ)で試してみました。

 

リーグ(クラスマッチ)で起用

今回は大空翼の起用は見送り、最低限の2人を起用しました。

【戦術】若林源三が得点を防ぐ、日向小次郎が得点を狙う

ファイナルタイガーショットを放つ、スキル封じ実装前の得点パターンです。

相手はスキル封じの効果により、スキルが発動できません。
ランキングマッチを除いて、スキル威力は無意味になりました。

若林源三はスキルを全消費しない限り、得点の心配はありません。

実例1

・シュートスキル無しの場合
スキル封じが発動、選手力の差で勝敗が決まります。
既存選手は無意味と言いつつ、同名ボーナスは重要です。
・カウンタースキルは最強
成功確率は100%、得点確率も100%
よって、選手の優先順位は下記になります。
若林源三 > 大空翼、日向小次郎 > 岬太郎、葵新伍

実例2

・スキル封じの時間は6分
岬太郎のパス&シュートから、新田瞬が得点!
ミラクルシュート以外の得点が、更に期待できます。

 

さいごに

サービス開始から2年、ハイパーインフレが怖い!

挑戦の軌跡(Jr.ユース不可)を除いて、5選手(未来への扉)は最強です。

「ユーザを増やすため、運営様が初心者を救済?」

既存選手の無力化により、既存ユーザは優位性が無くなりました。

現状はスキル封じ対策が無く、今後の方針が気になります。

 

広告(関連)

-キャプテン翼ZERO